皆さん本は読みますか?
正直私は活字が超苦手で、
本を開けば睡眠薬より早く眠れる自信がありました。
ですが、
今、現在は
寝る前に本を読んでいます。
完全に読み切っているわけではないですが・・・
そんな本が苦手だった趣味人が本を読むようになったのは、
↑この本と出合ってからでした。
内容も心が熱くなるのですが・・・
一日一話だけ
個人的に内容よりも
一日一話というところに惹かれました。
本を一日一話だけでいいんや!
という、驚きです。
そこから、
本が苦手でも一話くらいならと、読むうちに
本が読めるようになりました。
そして、
今回の人生の視野を広げる本と出合えました!!
金持ち父さん貧乏父さん
巷では最近話題になっている本です。
知っている方も多いと思いますが、
大きいくくりで言えばお金の本です!
ですが、
それだけではありません。
お金とはそもそも何か?というのを
ストーリーを交えて書いてくれており、とても読みやすく書かれています。
人々が経済的に苦しんでいる理由は、何年も学校に通いながら、お金について何も学んでいないことにある。
学校で、人はお金のために働くことを学ぶ。
だが、お金を自分のために働かせることは知らないままで一生を終わる。
ロバート・キヨサキ
THINK BIGGER(シンクビガー)
物事を創造するとはどういうことか?
これは
あらゆる種類の複雑な問題を解決するために、新しい選択肢を生み出す手法を説明する、本である。
特に、THINK BIGGERという手法を
第一部で理論
第二部では柱となる、6つのステップを1章ごとに示してくれている。
あらゆる分野での成功物語の実例を交えながら書かれているので、読み物としても
実に面白いです。
たとえば、
- 自由の女神はどのように生まれたのか?
- アマゾンをどうやって思いついたのか?
- マイクロソフト・グーグルの創業物語
などなど
エッセンシャル思考
この本も最近よく目にしますね。
そもそも
エッセンシャル思考とは何か。
エッセンシャル思考を身につけるために3つの嘘をすて、3つの真実に置き換えなくてはならない。
- 「やらなくては」ではなく「やると決める」
- 「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」
- 「全部できる」ではなく「何でもできるが、全部はやらない」
この3つの真実が私たちを混乱から救い出してくれる。
これは、
最近若者の間で言われるタイパなどとは違い、「より少なく、しかしより良く」という生き方です。
現代社会で無駄なものにとらわれている方たちに読んでほしい本です。
まとめ
どれも人生で大事なことを別の観点から書いているものです。
そして、社会での視野を広げ、人生を豊かにしてくれると信じています。

どれも趣味人が実際に読んでみて紹介したいと思い書かせていただいてます。
皆さんも読書を趣味にしてみて?


コメント